つな天道
このブログはヒジョーニモーシワケナイッ(・∀・)を推奨しています        ペーパーテンコ特設ページはこちら


FC2カウンター

プロフィール

リンク

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2016.10.25  カラースプラッシュ <<01:32


ニコ生にてペパマリ新作プレイし終わったので総評

一言でいえばスーパーシールの強化版といった感じでした
戦闘で使うシールがカードになっただけと言えばそれだけ
新たなリソースとしてペンキは増えましたが

■良かった点
・演出の強化
・謎解き関連のやりごたえUP
・テキストがしっかりしており、ネタとして笑えるところもそこそこあった
・BGMは安定の良曲揃い

■悪かった点
・戦闘システム全般がシールからあまり変わってないというか悪化してる
 カードが消耗品、カード選択後はじくといういらない動作、与えたダメージが数字で表示されない
 モノカードのアクションコマンドの説明がない、ターゲット選択ができないetc
・モブがほとんどキノピオのみ
 シール、マリルイMIXも同様
・モノカード由来のボスの初見殺し、レスキュー隊を全員救助しないと話が進まないなど詰み要素の多さ
 多分ニコ生じゃなくて1人でプレイしてたら詰んでたところ多数

我々マリスト系譜の世代からすると、やはり不満点は残るけどプレイして良かったなと思える作品ではありました
2016年配信したゲームでは一番盛り上がったし
マリルイがRPGになってる以上、こっちが元のRPG形式に戻ることはもうないと思いますが、そこは我々同人界がこっそりやっていくということで

No.2005 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.10.11  続・紅楼夢のこと <<23:14


ぎりぎりになりましたがとりあえず告知を更新しました
朝早いけど頑張って起きる

No.2001 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.09.05  紅楼夢のこと <<00:05


スペースきまったっぽいので一応告知
近隣に有名サークルいっぱいあるようですが強く生きます

No.2000 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.12.31  製作納め <<01:02


年末ということで、ペパテンの現状と今後について少し

【現状】
現在ステージ4製作中
長いことまともに製作に着手すらしていなかったため、かなり鈍亀
道場のユッカリーンについては1回目はほぼ完成してますが、まだ2回目(本気モード)があります

Unknown 2012-12-30 23-58-05-61

体験版FINALはDL数3000を超え、生放送での配信、プレイ動画などもちらほら見られるようになり、
多くの人に遊んでいただけているのは製作者として非常にうれしい限りです
ただ、まだまだバグが多く、フリーズやエラー落ち等で萎えてしまった人も多いかと思います
現在報告のあったバグは大体直っていますが、デバッグや組み方の甘さを痛感しております
ごめんなさい

ペパテンがそもそも動かない、プレイできない人への対応については、生放送にそういう人が来場次第リアルタイムで対策をしようと思っています
生放送にもちょくちょく来ていただけるとありがたいです

【今後のこと】
とりあえず来年の完成を目標に、できれば夏休みいっぱいを目途にしております
2月、3月はまるまる春休みなのである程度進められるかとは思いますが、就活があるので就活にどれくらい時間をかけるかによるかと思います
ウルトラランクやスペカなどシステム周りさえ完成させてしまえば、あとは各ステージを作るだけなのでそう難しくはないんですが

そもそもペパテンを作り始めたのは「こんなゲームあったら面白そう、やってみたい」というのが大きな理由です
要するに自分がやって面白ければいいので、グラフィックやストーリーにはあまり力を入れず、システム面を重視するスタンスでやってきています
音楽以外は1人ですし、絵も文も才能がある方ではないのでそうしないとやってられないというのもありますが
(実際、一番負担になっているのはグラフィックです。まあ大抵のゲームはそうだと思いますが)
1人というのは自由です。能力の範囲内でならなんでもやりたいようにできます
でもその代わり自分が頑張らないと進まないということでもあります
続きがプレイしたくても、自分が作らないと絶対にプレイできないんですよね
これは当たり前のことですが、作る側になってみて改めて世の中にこれだけゲームが溢れていることのありがたみを実感しました

バグがほとんどないってそれだけですごいことですよね


それではよいお年を

No.1999 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2012.12.08  動画紹介 <<21:11




てるさんの実況プレイ動画(FINAL完結済み)
フリーズやら強制終了やらが多く大変申し訳ないことをしたと反省
ほぼ攻略情報なしでアイテムなどの隠し要素を全て網羅してるのはすごいですね




生放送常連の黒リンゴさんの縛りプレイ動画
レベル25て
うちのコミュでは縛りプレイも結構やり込まれてます
わしはやってないけど



No.1997 / 日記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
